2007年1月7日日曜日

美女と野獣

今日は作り物せずに買ってきたDVDを観ていました。

タイトルは「美女と野獣」
ジャン・コクトー監督のワンコインDVD。
1946年の作品で今から61年前・・・
昭和21年で皇紀2606年。
出来事としては「新日本建設に関する詔書」いわゆる「人間宣言」の発布。


ライオン丸のような愛嬌ある野獣。
蝋燭立てや鏡台などに役者を使う独創的なアイデアが素晴らしい。
最後の野獣イケメン変身も面白いやり方で良かった。
あのイケメン顔は元々悪い兄ちゃんのもので、
兄ちゃんが禁を破ったので姿を野獣と交換したから。
でずにーさんのにも出ていた変な兄ちゃん。
あれは何しに出てきたのかよく判らないものでしたが、
この映画ではちゃんと意味を持っていました。

ちなみに野獣は寂しくなると死んじゃうキャラ。
私はコクトー作品のほうが好感が持てます。