2007年7月5日木曜日

「スキマの国のポルタ」12話

今日の「スキマの国のポルタ」は新作の12話。
タイトルは「ロバロバとこおりのソリ

ポルタは毎週楽しみにしている数少ないアニメの1つです。
来週はこの12話の再放送です。

今週のお話はゲストキャラ再登場祭
個人的にキャラの再登場はうれしい。
キャラクターが再び登場する事で
世界観がぐっと密になると思います。
あれだけ広げまくった不思議世界だから効果的です。

再登場したのはゾウゾウさんにギンペンさん。
そしてカメカメさん、カバカバさん。
あと、柱時計とロックさんところのハトカップル。

ゾウゾウさんは配達を手伝ってくれたり、全篇に渡って活躍。
ギンペンさんも氷のソリを作ってくれました。

あと、注目はオープニング後のポルタ

スポットライトを浴びて荷車引いてる姿に
不覚に笑ってしまいました。

ロバロバが風邪でダウン。
ポルタがロバロバに氷をあげたくて、
ポルタの自宅(初登場!)にお届け物。
普段ポルタがゾウゾウさんの探し物をしたり、
ギンペンさんのボールを繕ったりしていた事が
伏線になってのお客さんたちとの助け合い。
心洗われる良い話でした。