2007年12月16日日曜日

スキマの国のポルタ DVD-BOX購入

スキマの国のポルタDVD-BOX、届いてからしょっちゅう観ています。

今回ポイントもあったのでアマゾンで注文しました。
10月にすぐ注文して、振込みの連絡があったのは発売日前日。
その日にコンビニから振り込むとすぐ入金確認の連絡がありました。

アマゾンから出荷されてこちらに届いたのはそれから5日後。
先月までは3日以内に届いたのに、
お歳暮シーズンと時期が悪かったようですね。
あとで頼んだ秋山あゆ子さんの絵本と同じ日に届きました。
まぁ、送料ケチったのは私ですので・・・
お盆や年末時期にすぐ欲しい人は通常配送ではなく、
お急ぎ便を選択した方がいいです。

BOXの中身は
本篇DVD-ROM 1枚
布製の指人形 1セット
(ポルタ・ロバロバ・アッチェル・ラッパー・サキソン)
サントラCD 1枚
ブックレット 1冊 です。



指人形もビニールやプラスチックでなく布製なので
おんばけはけっこううれしい。
ブックレットには10話「ジャガジャガさんのやさい畑」のMAIKINGとして
原作コンテとそれを元にした動画用コンテが載っていて、
あのポルタがどうやって生まれたのかが少し判って楽しかった♪
原作コンテって見開きの絵本形式だったのが驚きでした。
ここから動画に持ってゆくのは・・・やっぱりすごい。

このBOXで一番うれしかったのはサントラCD。
(本篇DVDはメインの目的なので別格)
あのロックさんやドンサボさんの歌や、
おもちゃも含めたいろんな楽器を使った愉快な音楽は
落ち込んでいるときにもすぐに元気になれるので
作業中は部屋でエンドレスに流し続けています。

放送が始まってからずっとDVDほしいと思っていたので
願いが適ってうれしい限り。

プチプチアニメやNHKの短篇アニメは本当にユニークで
野心的で見る側に心地よい刺激を頂戴してます。